パチンコ『P真北斗無双2 頂上決戦』を打った感想|小当りラッシュの一撃はすごいが50%ループは辛い

パチンコ新台「P真・北斗無双2 頂上決戦」を実戦してきたのでスペックや感想をお伝えします。初当たりが1/199.8のライトミドルの確変機で、小当りラッシュである「突発RUSH」とボーナスのループで出玉を一気に増やすタイプです。前作とかなりスペックが違うので、北斗ファンの評価は割れると思います。

前作のCR北斗無双2はミドルタイプで65%継続、オール2,400発の確変機でしたので、規制への対応でしょうが、スペックを大分変えてきています。ポイントを簡単にお伝えします。

P真・北斗無双2 頂上決戦の特徴
・確変への突入・継続ともに50%のライトミドル機
・小当りラッシュは突入しやすく出玉性能は良い
・一度小当りラッシュ入ったら確変終了まで継続

 

細部は後述しますが、上記でだいたい雰囲気は分かると思います。

本作の確変突入率は50%ですが、確変中に一旦小当りラッシュに入れば、通常大当たりを引くまでずっと出っ放しという仕様で、

確変当り -> 小当りラッシュ -> バトル勝利(ラオウ) -> 小当りラッシュ

というループが勝ちパターンと覚えておくと良いでしょう。

演出面では、頂上決戦ということで、確変中のラオウとサウザーのバトルが中心の演出になっています。

【公式プロモーションはこちら】

「P真・北斗無双2 頂上決戦」の基本スペック

まずは基本スペックです。本作は50%の確変中に小当りラッシュである「突発RUSH」を目指す仕様です。

P北斗無双2 頂上決戦
大当り確率
通常時 1/199.8
確変時 1/35.4
確変突入率 50%
時短回数 30回転
確変継続率 50%
突発RUSH突入確率 (確変中)約1/31
小当り確率 1/1.06

突発RUSHへの突入契機は確変中のプレミアムミッションを成功するか、確変を100回転スルーした時ですが、突入確率が1/31と全然プレミアムではないので、ほぼ前者です。

まずは確変引いて小当りラッシュに入れる、ここがまとまった出玉を獲得するためのスタートラインですね。

大当りの振り分けは以下のとおり、へそ、電チューともに50%です。

P北斗無双2頂上決戦 振り分け

出玉性能を小当りラッシュにふっているので継続率は低めです。

ここがこの機種の評価が別れるポイントでしょう。

出玉性能、スピード

大当りの出玉性能は以下のとおり、MAX1,000発の仕様です。

出玉性能
5R通常 約525個
10R確変 約1,050個

 

一方の突発RUSHはというと、これはかなり性能がいい印象です。

こんな感じです(音が出ますので注意してください)。

1球あたり15玉返しで、1回転あたり2球入るくらいなので、釘次第ではありますが、50回転ハマればだいたい1ハコくらいでます。

突発RUSHに入ってれば、右打ち時の確変大当り終了後からRUSHも継続となるため、一撃が期待できます。

出る時は出っ放しというスペックなので出玉スピードは最近の台にしてはかなり早い部類ですね。

僕は4連で5,000発でしたが、突発RUSHに入ってから20分弱といった感じで、時速にして2万発いきそうな勢いでした。

P北斗無双2頂上決戦 出玉

ただ、継続率が50%なのでそうそう続きませんし、ラッシュいかずにあっけなく終わることも多いにありえます。

まぁライトミドルですしね。

P北斗無双2 頂上決戦のシステム、演出の流れ

基本スペックは上のとおりですが、本機のシステム、演出の流れ等をお伝えします。

激闘BONUSからの確変突入率は50%

激闘ボーナス

3,7図柄のあたりは確変の南北頂上決戦が確定しますが、多くは激闘BONUS中の一撃演出で決まります。

確変チャンス 一撃

上で示したスペックのとおり、南北頂上決戦(確変)の突入率は50%です。

南北頂上決戦

南北頂上決戦でサウザーに会えれば突発RUSH突入

南北頂上決戦
南北頂上決戦中は乱戦バトルで大当り、プレミアムミッション成功で小当りラッシュ(突発RUSH)突入となります。

乱戦バトルは北斗軍の勝利で10R確変+確変継続となります。バトル演出で北斗軍の人数が多い方がチャンスです。

乱戦バトル 乱戦バトル

一方さまざまな演出からプレミアムミッションに発展し、成功すればRUSH突入です。

まずは乱戦バトルよりもこっちに行って欲しいところです。

プレミアムミッション

ラオウがサウザーを見つければ、南北大将決戦に突入(RUSH突入)です。

ラオウ サウザー

南北大将決戦

確変中の大当り確率が約1/35、突発RUSHが1/31なので、バトルより先にプレミアムミッションに行くことを祈ります。

突発RUSH継続(ハマり)に期待


突発RUSH中は1/1.06の確率で小当り抽選しています。ほぼ毎G当たるということです。

小当りの性能はかなりいいので、ハマればハマるほど美味しいです。

上で触れたとおり、50回転もハマれば1箱は出る感じですね。

小当りRUSH

突発RUSH中はラオウ勝利で10R大当り

大将決戦 大将決戦

RUSH中にリーチがかかると大将決戦で、勝率はスペックのとおり50%です。

ラオウがバトルに勝てば10R大当り+RUSH継続のプレミアムボーナス、敗北すれば5Rの時短となります。

バトル勝利 プレミアムボーナス

プレミアムボーナス終了後はRUSH継続です。

継続ループ RUSH継続

一度このループに入れば出っ放しということで、ライトミドルながら一撃に期待が持てます。

バトル敗北で愛を取り戻せZONE(時短30回転)

バトル敗北 レギュラーボーナス

ラオウがバトルに敗北すると、通常図柄のレギュラーボーナスとなります。

ボーナス終了後は通常時と同じく時短30回転の愛を取り戻せZONEに移行します。

愛を取り戻せZONE

ちなみに潜確などはありません。

P北斗無双2 頂上決戦を実戦した感想と評価

ここからは僕がP北斗無双2 頂上決戦を実戦した感想や評価などをお伝えします。

小当りラッシュとボーナスのループによる一撃は魅力ですが、50%継続というところが評価の分かれ目ですね。

あとはちょっと演出面で残念なところが多かったです。

「己に打ち克て」演出がひどい

己に打ち克て
ケンシロウが自分の分身と戦う演出があるのですが、これがただのチャンスアップ演出だったのにはイラッとしました。

分身に勝って当たった!と思ったら、なんか石像がでてきて別のリーチ後半に発展。

己に打ち克て 己に打ち克て

いやいやいや、レバブルしてるし、どうみても最終演出ぽかったですよ。

まぁ結局当たったからいいけど、このあと外れたらさすがに皆怒るでしょ。

なんでバトルリーチの最後が雑魚相手なの?

北斗参戦 元斗皇拳

演出のメインルートの1つに、味方が参戦していき、元斗皇拳や北斗琉拳と対決へ発展するバトルリーチがあります。

ファルコやカイオウと戦うと思いきや、こいつらボスは途中でさくっと仲間がやっつけたりして、最後は雑魚とのバトルで決着です。

ヒョウ

お前だれだよ。カイオウさっきやっつけたよね?ってなる人も多いはず。

北斗の拳ファンならヒョウが雑魚じゃないことは知ってますけど、原作のボスが途中でいなくなる演出には強い違和感を感じました。

金文字、激アツがまったく激アツじゃない

金文字
金文字、激アツの文字が全く熱くないと思ったのは僕だけでしょうか。

激アツ文字に関しては短時間で2回出て2回とも外れました。

激アツ

まぁこんなこと言い出したらキリがありませんが、演出バランスって大切ですよね。

一方でキリン柄は確定パターンも多く、ほとんど出ないので正真正銘の激アツです。

タイマー演出も弱め

タイマー演出
北斗無双といえばタイマー演出で、これはしっかり踏襲されていました。

ただこちらも複数タイマーのストックか、赤文字タイマーでなければ厳しい印象です。

黄色文字だと上のようなロングタイマーでもあっけなく外れます。

信じられるのは金保留と一撃当千演出のみ

金保留
僕が唯一信じられる演出はこの2つですね。まず今作も金保留は強いです。

緑保留、赤保留なんてまぁ当りません。赤保留からの北斗ゾーンなんて全然足りないと思っちゃいます。

北斗ZONE

赤と金の間で信頼度に雲泥の差があります。

金保留から「四兄弟リーチ」や本機最強リーチである「南斗最後の将リーチ」に行けばさすがに安心して見ていられます。

またリーチ中のさまざまなタイミングで発生する「一撃当千」演出も高信頼度です。

画面暗転、百烈拳でクラッシュしてからのデカ文字はインパクト大です。

百烈拳 一撃当千

この演出絡むと期待値70%を超えますね。

まとめ

今日はパチンコ新台「P北斗無双2 頂上決戦」のスペックや実戦してみた感想などをお伝えしました。

会社帰りに新台が空いててラッキーと思って座ったのですが、演出面はまぁいいとして、ライトミドルとはいえやっぱり確変の継続率50%はきついですね。

僕の評価としては、一度ラッシュ体感できたらもう打たなくていいかな、という感じです。

北斗8といい、最近の北斗は小当りラッシュをうりにした台が多いですが、こちらと同様に人気は出ないでしょう。

確変中にハマれ〜、って願いながら打つのが個人的には好きじゃないんですよね。多分僕と同じ感覚の人もいると思います。