今日はSANKYOのパチンコ新台「PF機動戦士ガンダム〜逆襲のシャア〜」を実戦した感想などをお伝えします。今回はガンダムシリーズ期待の新作がライトミドルタイプで登場です。演出の信頼度等はすでに攻略サイトなどに情報が出ていますので、僕が実戦した感想や評価を中心にお伝えします。
SANKYOといえばエヴァシリーズなどアニメとのタイアップが強い印象ですが、個人的には良くも悪くもマクロスの印象が強いですね。
ガンダムシリーズとしては去年Zガンダムをミドルタイプで出していました。
今作は逆襲のシャアがモチーフで、主役はνガンダムです。僕が子供のころ一番好きなガンダムでした。
そんな新作を打った感想を最初にひとことで言うと、外見はガンダムで中身はシンフォギア、です。
これからスペックなどを簡単に解説しますが、シンフォギアを打ったことがある人は、まんまそれ、と思って頂いて結構です。
基本スペック
まずは基本スペックです。
PF機動戦士ガンダム〜逆襲のシャア〜 | |
大当り確率 | 1/199.8 |
右打ち時 | 約1/7.6 |
逆襲RUSH突入率 | 約50.5% |
逆襲RUSH継続率 | 約82.2% |
時短 | 1 or 7 or 99回 |
デジパチと羽根モノの要素を組み込んだ、最近流行りの1種2種混合のライトミドルタイプですね。
ホールの取説などを見ただけだとスペックがよく分からないですよね。
大当り時の振り分けは図の方が見やすいと思うのでサンキョーの公式HPから引用します。
BONUSから確変突入の仕組み
へそからの当りに図柄による区別はありません。
BONUS終了後は全て5回転のチャンスゾーンとなります。
ホールに設置されている説明書には時短1回転と記載されている場合がありますが、残保留4回転がありますので、5回転までチャンスです。
右打ち中の大当たり確率は1/7.6なので、5回転以内に当たる確率、すなわち確変突入率は約50%となります。
大当り後は右打ち指示に従い、確実に保留を貯めましょう。
左上の赤の数字が4になれば止め打ちしてOKです。
最初の1回転は逆襲RUSH獲得チャレンジ
右打ちで最初に入賞した時短1回転分は逆襲RUSH獲得チャレンジ演出となります。
長押しからの一発告知で、逆襲RUSHの背景が赤までいけばチャンスとなります。
1/7.6の1回転分なので、ここでの確変突入率は13%となります。
残り保留4回転はクライマックスアタック
残念ながら逆襲RUSH獲得チャレンジを外した場合、クライマックスアタック演出となります。
ここで残保留4回転分の大当りを告知します。
4回転分の演出期待度がパネルの色で示されています。
ここでパネルアタック演出、昇格演出が発生します。
右打ちするとパチンコ玉があたってパネルが昇格するのですが、既に当たりかハズレかは決まっているので、実はここで右打ちしなくても問題ありません。
スペックだけじゃなく演出もシンフォギアそっくりですね。
赤パネルは欲しいところですが、緑でも意外と当ります。
1/7.6の4回転分なので、ここで当たる確率は43%です。
残り保留(4回転分)で当たればPREMIUM逆襲RUSH(次回継続確定)
ちなみにこの残保留4回転で当たった場合、時短99回転のPREMIUM逆襲RUSHとなり、実質継続確定となります。
なので、どうせ当たるなら逆襲RUSHチャレンジよりクライマックスアタックの方が望ましいです。
残保留で当たった場合次回継続確定なのはRUSH中も同じです。
逆襲RUSHの特徴
逆襲RUSHは時短7回転+残保留4回転の11回転です。
継続率は82.2%です。
1/7.6の大当りを11回転で引く確率は、78.8%なのですが、上のとおり、残保留であたった場合は次回継続確定なので、トータル継続率は82.2%となります。
ここがほぼ唯一のシンフォギアとの違いですね。
時短7回転は5種類のモードから選択
時短7回転はオーソドックなバトルタイプの「アムロモード」、一発告知の「ハロモード」、シャアが主役の「シャア聴衆モード」と「シャア粛清モード」、アイテムストックタイプの「君にも見えるモード」の5種類から選択できます。
僕はベタにアムロモードを選びました。リーチがかかるとバトル発展です。
νガンダムの攻撃方法(ビームサーベル<ビームライフル<パンチ)やセリフの文字色でチャンスアップします。
中身はシンフォギアですが、やっぱりガンダムはかっこよく人気がでそうな気がします。
残保留4回転はジャッジメントバトル
前半のバトルパートで大当りを引けなかった場合、後半はジャッジメントバトルとなります。
ここは残保留4回転分がひとまとめの演出に集約されます。期待値は43%です。
ここで当たれば次回確定のPREMIUM逆襲RUSHですので、一番力が入るところです。
右打ちで保留を貯め、バトルするキャラが選択されます。
ブライトやアムロなど赤パネルがあるとチャンスアップです。
バトル中もIフィールド発動などのチャンスアップ演出があります。
また相手にシャアが出てくると大チャンスです。
バトルに負けると最後のプッシュ復活演出ですが、これはほとんど割り振りないですね。
演出の特徴
最後に実戦した体感レベルでの演出の特徴や信頼度についてをお伝えします。
本当に、シンフォギアとそっくりですね。
保留変化が熱い
保留変化が当たりに絡む確率が高い気がします。
入賞時から赤保留や金保留といった激アツな直湧きも結構でます。
アクシズ保留も期待値は結構高いですね。
シンフォギアのプログラムが大部分流用されているように感じましたので、青保留から変化なしも大当り濃厚でしょう。
その分、緑保留の期待値が著しく低いです。他がそろってても緑保留だけは気を抜けません。
レバブルは激アツ
保留入賞時にレバブルすることがあり、今のところ外れたことがありません。
白レバブルと赤レバブルがありますが、白でも十分期待していい印象ですね。
王道は逆襲からのνガンダム役物完成
この台の王道パターンをお伝えします。半分はこの流れですね。
まず逆襲発動チャレンジなどの成功から逆襲演出に発展します。4大演出の逆襲ゾーンハイパーからの突入が理想的ですね。
逆襲ではシャアのカットインから金の逆襲文字に発展を願います。赤止まりは厳しいです。
シンフォギアを打ったことがある人ならイメージが付くと思うのですが、響のカットインからの絶唱演出ですよねこれ。
期待値も同じくらいが想像されるので、この時点で50%は超える感じです。
金文字の逆襲まで行ったら役物完成濃厚です。
誰とのバトルになるかより、ここまでの過程を踏んでいることが大事ですね。
最後のプッシュが赤文字でチャンスです。ここまで揃ったら9割方当りますね。
多分レバー演出もあると思いますが、まだ見たことがありません。
大当り中の演出もシンフォギア
大当り中はラウンド中に戦果アップチャレンジが発生すれば7R以上かVストックに期待できます。
レバー演出の最中もアタッカーは開いているので、止め打ちしてるとパンクする可能性があるので注意しましょう。
逆襲ストック発動で保留連確定です。
実戦結果
初打ちの成績はぼろ負けでした。上のとおり4連はゲットしたのですが、50%の逆襲RUSHに入るまで5回スルーしました。
お前がふざけるな!
無理だよ、じゃねーよ!
吸われてんのは僕のお金だよ!
いかに早い段階で50%の壁を突破できるかですね。当たり前ですが。
まとめ
今日はSANKYOのパチンコ新台「PF機動戦士ガンダム〜逆襲のシャア〜」のスペックや演出、実戦してみた感想などをお伝えしました。
これは評価が分かれるところですが、一言で言うと、スペックも演出もシンフォギア、です。
上のとおり僕は確変引くまで結構突っ込みましたが、ライトミドルでチャンスも多いですので、軽い当たりを好む人にはおすすめですね。
また、1種2種混合機で確変は11回転ですので、MAXの10Rに寄ったらそこそこの出玉スピードですので、短時間勝負にも向いています。