The BBQ Beach(横浜ワールドポーターズ屋上)でバーベキュー|みなとみらいの夜景を一望できてコスパも良好

 先日会社の同僚とBBQをしました。場所は横浜みなとみらい駅に近いワールドポーターズ屋上のThe BBQ Beachです。みなとみらいの夜景を一望しながらのBBQは格別でした。何事にもコスパ重視の僕がかなり満足したBBQスポットでしたのでご紹介したいと思います。

The BBQ Beach


 
 The BBQ Beachは横浜みなとみらい駅から徒歩10分程度の場所にあるワールドポーターズの屋上にあります。
 営業期間や予約など、お店の詳細については下記HPをご参照下さい。
・横浜ワールドポーターズ公式へのリンク

 基本情報としては下表のとおりです。

料金 一般サイト VIPサイト
大人 1500円 2000円
小学生 750円 1000円
利用時間
1部 11:00~13:30
2部 14:30~17:00
3部 18:00~20:30

 まな板や包丁、ハサミなどの備品は料金に含まれていますし、お皿や割り箸もついていますので、食材とドリンクを持っていくだけ、あとは手ぶらでOKです。到着時には炭に火がついた状態でセットされていますので、即スタートできます。

 なお、ドリンクは現地でも購入可能ですが、やはり持ち込んだ方が安くあがります。ドリンクを冷やすクーラーボックスのみ有料となります。

 今日はThe BBQ Beachに実際に行ってみて感じた僕がおすすめするポイントや利用上の注意点などをお伝えしたいと思います。

みなとみらいの夜景をバックにしたBBQはインスタ映え間違いなし

 とにかく景色が良いです。これだけでテンションが上がります。

 下の写真は僕の席から撮ったものです。大観覧車やランドマークタワーといったみなとみらいの名所を一望できます。

 僕はインスタはやってませんが、インスタ映えは間違いありません。

 夜景をバックに入り口からや、真ん中にある砂浜をイメージしたシンボルとともに撮影するのも良いでしょう。

・正面入り口
・シンボル

8人までの利用ならばVIP席がおすすめ

 The BBQ Beachには一般席とVIP席があり、VIP席はソファー席となっています。

 また、夜景のベストスポットはVIP席側に配置されていますので、4〜8人の利用であればVIP席がおすすめです。

・一般席側(大人1500円)
・VIP席側(大人2000円)

 なお、上の写真のとおり子連れもOKです。

 VIP席は中央のシンボルを囲むように8サイトくらいあり、僕達がいったのは土曜だったのですが、満席の状態でした。早めの予約がおすすめです。

The BBQ Beach利用のスケジュール例

 The BBQ Beachを利用する流れを参考に書きたいと思います。

 ・17時 みなとみらい駅集合
 
 ・17時15分〜17時45分 京急ストアグロッサリーで食材&ドリンク購入

 ・18時 The BBQ Beach 到着

 ・18時〜18時半 準備&写真(インスタ)

 ・18時半〜20時 BBQ

 ・20時15分 撤収準備

 こんな感じとなります。閉店時間が早めなので到着が遅れないように注意しましょう。

The BBQ Beach利用上の注意

 実際に感じた利用上の注意点をいくつかお伝えします。

近くにスーパーがない

 ワールドポーターズ近辺には持ち込み食材やドリンクを買えるスーパーがありません。
 ですので、上のスケジュールのとおり、みなとみらい駅近くのスーパーで買い出しする必要があります。

 おそらく京急ストア(グロッサーリーマーケット)が最寄りではないかと思います。

雨に弱い

 一応雨よけはついていますが、少しでも横殴りの雨になると濡れてしまします。

 上の写真のとおり、雨よけが席のぎりぎりしか覆われていません。ちょっとの雨なら決行して良いですが、本降りとなるとかなり厳しいです。一般利用は利用日の3日前まではキャンセル料なしのため、天候チェックは大事です。

準備は簡単なものが良い

 BBQ好きの方はこだわった料理を作りたくなるかもしれませんが、ここではそれは止めた方が賢明でしょう。

 おそらくワールドポーターズの屋上という立地条件からの制約でしょう。比較的早めの閉店時間となります。
 準備に時間をかけすぎると肝心のBBQの時間が少なくなってしまうからです。

 また、キッチンも下の写真のとおり広くはありません。混み合うことが予想されますので、野菜もある程度切ってあるものを買っていくのがオススメです。

 水もポリタンクから流す形式で、BBQ感を出したかったのかもしれませんが水道引っ張ってきて!と感じました。

 いずれにせよ、本格的なBBQスタイルを楽しむというよりは、手間をかけずに気軽に楽しむというスタンスが良く、そういった視点で準備することをオススメします。

まとめ

 The BBQ Beachは何事にもコスパ重視の僕がかなり満足行くBBQスポットでした。
 僕の経験上、BBQはだいたい1人あたり2000円くらいの食材、ドリンクでちょうど良いですので、VIP席でも1人頭4000円と、下手な居酒屋よりよっぽど安上がりです。

 ワールドポーターズの屋上から見るみなとみらいの夜景はかなり綺麗なので皆テンションが上がります。初めて話をする人との会話も自然に盛り上がると思いますので、新歓コンパなどでの利用も良いでしょう。

 サークルや会社の幹事さんで少し趣向を変えた飲み会を企画したいという方は横浜で手ぶらBBQという選択肢も検討してはいかがでしょうか。

 ただ、屋上という立地のため、真夏の暑さは地獄じゃないかなって思いますので、春か秋の利用が良いでしょう。