東京「中野」で一人で気軽に入れるおすすめの立ち飲み、居酒屋3選|鎌倉酒店、四文屋、かぶら屋

今日は本ブログの趣旨と大きく外れますが、東京中野で一人で気軽に入れる立ち飲み、居酒屋をご紹介したいと思います。いずれも会社帰りにふらっと寄れるお店で、特に単身赴任や一人暮らしのサラリーマンの方におすすめしたいお店です。3年間中野に住んでいた僕が本当におすすめを3店に絞ってお伝えします。

僕は会社の転勤で3年間過ごした中野から大阪に引っ越します。

僕は一切自炊をしないので、この3年間に立ち寄ったお店は軽く100は越えるでしょう。

そんな僕が通ったコスパの良いお店をご紹介します。

中野にいる間は書けなかったのですが(自意識過剰)、この街を去るにあたり、本当にコスパが良いお店をお伝えしたいと思いました。

他にもいい店はたくさんあるのですが、今日ご紹介するお店は以下を基準に選定しました。

一人で入りやすいこと

僕は人見知りです。

知らない人に話しかけられたりするのはストレスですし、夜は一人で落ち着いて飲みたい派です。

中野は飲み屋が多く、常連さんが集う店や、店員さんが積極的に話しかけてくれるお店もあります。

今日ご紹介する店では僕は常連の域でしたが、ついに店員さん含め誰一人知り合いと呼べる関係になりませんでした。

もちろん自分から話しかければ店員さんも応えてくれますし、仲良くもなれますが、僕のように一人で飲みたい人もいるでしょう。

(安い)コスパが良いこと

僕は自炊をしませんので、ほぼ毎日外食です。

ですので、エンゲル係数が気になります。

2杯飲んで食事もして2,000円以下、今日ご紹介するのはこれを満足するお店です。

正直、美味しいお店は他にもたくさんあります。

ただ、東京は中野、新宿から一駅という立地でコスパよく飲もうと思うと選択肢が限られます。

駅近(徒歩3分以内)であること


僕は中野駅北口側に住んでいたため、帰宅途中にある店であることを重視しました。

アーケードの一本横の筋が飲屋街で、ここにあるお店をピックアップしています。

1位:鎌倉酒店

第1位は鎌倉酒店です。僕の中では正直、圧倒的な第1位です。

僕は平均週2は通っていたと思います。

ここは酒屋さんが営む立ち飲みのお店で、どのメニューも安いのに絶品です。

僕のおすすめのメニューは牛すじ肉豆腐です。これに特製の前割り焼酎のお湯割りは寒い冬に最強です。

鳥取大山の鶏のたたきや、軍鶏の炙りも美味しいです。

・牛すじ肉豆腐
・軍鶏の炙り

ビール2杯とお腹いっぱいの焼き鳥を食べても2,000円行くことはありませんでした。

僕は会社の飲み会の会計係をよくするため、飲食した内容で会計をプラスマイナス10%以内の精度で予想ができるという特技があるのですが、ここは大きく下振れしました。

コスパが非常に良いということです。

また、ここは本当に居心地が良かったです。

店主のいるカウンター側と向かいの席、奥にテーブル1つのこじんまりしたお店ですが、なんというか、常連でなければ入りづらいという雰囲気が全くありません。

僕と同じくひとりでスマホいじりながら呑むサラリーマンも多いです。

右側の写真を撮った出口近くが僕の特等席です。

カウンター側には常連さんが集い、季節の変わり目には、彼らの出会いや別れを見守りました。

僕の方が彼らよりずっと常連なのですけどね、ついに一言も交わすことはありませんでした。

それが気まずくないのが良いのです。

2位:四文屋


四文屋は安くて美味しいと評判で、最近店舗が増えています。

中野には「牛の四文屋」「魚の四文屋」「串揚げの四文屋」「鳥の四文屋」が集結しています。

僕がよく行くのは鳥の四文屋です。

牛もたまに行くのですが、普段使いはやはり鳥ですね。安いですから。

焼き鳥はほとんど1本100円です。安いです。

ここではレバごま塩は外せません。また、冷製肉もおすすめです。

・レバごま塩
冷製3種盛り

また、四文屋にはお酒の名物メニューがあります。金宮焼酎梅割りです。

1人3杯までということですが、1杯で十分ガツンときます。

あと、キャベツが100円の割には量がありお得です。ケチくさくてすみません。

3位:かぶら屋

かぶら屋さんは、焼きトンのお店です。

焼きトンのお店は多くなく、たまに無性に食べたくなります。

ここは焼きトンだけでなく、名物の黒おでんやフライもあり、レパートリーが多いです。

また、お酒が全般に安いのが良いですね。

僕はまずビールとおでんの牛すじを頼みます。これが美味しいです。

ここは正直、味という意味では鎌倉酒店と四文屋には負けますが、カウンターでもゆっくり座れるところ、また僕が重視する、周りや常連さんを気にする必要がないという点がプラスポイントです。

まとめ

今日は中野に3年間住んだ僕が本当におすすめする立ち飲み、居酒屋を3店ご紹介しました。

中野は本当に居酒屋が多く、美味しい店もたくさんあります。

例えば陸蒸気(おかじょうき)やマグロマートなど、もっと有名なお店はありますが、今日ご紹介したのは、いずれも一人で気軽に入れるお店です。

僕と同じように中野に住む方で、一人でも気軽に入れる居酒屋を探している方の参考になれば幸いです。

中野は本当にいい街でした。また東京に転勤になったら中野に住みたいと思います。