『ぱちんこ 乃木坂46』を打った感想と評価|スペックは差別化、演出はテンポがよく高評価

パチンコ新台「ぱちんこ乃木坂46」を実戦してきましたのでスペックの紹介や僕の感想と評価をお伝えします。本機は初当たり約1/230の一種二種のライトミドル台ですが、1/2のラッシュに漏れても50or100回転の時短がついてくるというのが特徴です。スペックは最近の台と差別化されていて、個人的にはかなり面白かったのでけっこう人気がでそうです。本機は遊タイム付きで大当り間599回転で873回転の帰り道モードが発動します。

「乃木ぱ」は享楽のAKBシリーズ最新作です。

ホールで絶大な人気を誇った初代の「CRぱちんこAKB48」から約10年、ついに乃木坂が登場です。

乃木坂のパチンコはいつ出るのかと以前からネットで評判になってましたね。

本機は1/229.9のライトミドルスペックで、引き戻し込みのトータルRUSH突入率は56%です。

安易に最近流行りの319のALL1,500発のスペックにしなかったのは高評価ですね。

「ぐるぐるラッシュ」の継続率は約84%と一撃にも期待を持てるスペックとなっています。

パチンコ乃木坂46,感想,評価

僕の実戦では初打ちで1万発こそ行きませんでしたが、一回のRUSHで8,000発とれました。

出玉スピードは最近の台ほど早くないですが、5回転決着なのでストレスはありません。

後述しますがやはり「LEGEND Vストック」の引きが鍵ですね。

また、本機のボーダーラインは等価で19.5回転程度と言われており、最近の台にしては割と辛めなので、ちゃんと回る台を探したいところです。

詳しいスペックや演出などは後述しますが、特徴を簡単にまとめます。

P乃木坂46の特徴
・初当り1/223の確変突入率56%
・時短50or100の振り分けは9:1
・LEGEND Vストックは3回大当り確定
・遊タイムは大当り間599回転
・通常時の演出はバランスが良い

最近の台の中ではかなり面白いというのが個人的な感想です。

スペックは差別化されていますし、最近の享楽にしては演出バランスがかなり良くなった印象です。

ホールへの導入台数もそこそこ多いので、この年末年始は1番人気の機種になる気がします。

基本スペック

乃木ぱ
まずは基本スペックを整理します。

ぱちんこ 乃木坂46
大当り確率 1/229.9
RUSH突入率 56%(引き戻し込み)
RUSH継続率 約84%
 大当り確率 1/3.7
 RUSH回数 5回転
(1+残保留4)
通常大当り時短 50 or 100回転
天井(遊タイム) 599回転
遊タイム回数 874回転
等価ボーダーライン 約19.5回転

 
初当たり1/229.9のライトミドルでラッシュ突入率56%、RUSHのトータル継続率は約84%です。

ぐるぐるRUSHは時短1+残保留4の計5回転で、1/3.7を引ける確率は79%です。

これにBONUS×3のVストックの確率を合算すると、約84%となります。

なので、普段のぐるぐるRUSHは約80%ループと考えてもいいでしょう。

また、通常大当りもRUSH終了後も時短の「帰り道モード」が付いてくるのが特徴ですね。

帰り道モード

50回転と100回転の振り分けは9:1なので、ほぼ50回と思ってよいでしょう。

へそのラッシュ抽選は50%なので、時短引き戻しの合算が6%分です。

ちなみに時短回転数ごとの引き戻し確率は以下のとおりです。

引き戻し確率
50回転 19.5%
100回転 35.3%
873回転(遊タイム) 97.8%

 
遊タイム経由は大当り濃厚ですし、ライトミドルの時短は引き戻しの期待が持てますね。

ただし、帰り道モードは右打ちですがへそと同じ抽選なので、ラッシュ確定ではないことに注意しましょう。

時短ループという最悪ケースも全然あり得ます。

振り分け

振り分けは以下のとおりです。

振り分け 出玉
へそ
2R+RUSH 50%
300発
2R通常 50%
電チュー
Legend
(大当り3回確定)
15% 1,920発〜3,960発
10R+RUSH 35% 1,320発
2R+RUSH 50% 300発

 
図の方が見やすいので公式HPから引用しておきます。
振り分け
2R比率が高いのはライトミドルの高継続台なので仕方ないですね。

この台で勝てるかどうかはラウンド振り分けのヒキ次第でしょう。

ラッシュの15%はフリーズからのLEGEND BONUSで、ボーナス×3が確定します。

legend vストック

仮に全部10Rだったら一撃4,000発弱と破壊力が抜群です。

遊タイム、止め打ち

本機は大当り間599回転で873回転の遊タイムに突入します。

当選率は実に97.8%と、スルー報告もちらほらありますが、実質天井といっても良いでしょう。

止め打ちについては、アタッカーのすぐ下におまけポケットがついているので、それほど神経質になる必要はないでしょう。

おまけポケット

ただ、1発返しで増える訳ではないので、リーチ演出中などは止め打ち推奨です。

演出の流れ

続いて「乃木ぱ」の演出の流れなどをお伝えします。

へそは全て2Rで、ラッシュ突入率は50%です。

「ピンク乃木ロボ」捕獲でラッシュ確定ですが、まぁこの当たり方はほとんどしません。

ピンク乃木ロボ捕獲

仕事人から続く「おとつ」系演出ですね。

チャレンジBONUS

RUSHチャレンジボーナス
初当たりの大半は2Rの「RUSHチャレンジBONUS」です。

ボーナス中のチャレンジ成功で「ぐるぐるRUSH」突入です。

RUSHチャレンジは3種類あります。

乃木ドキチャレンジ

乃木ドキチャレンジ
「乃木ドキチャレンジ」は乃木坂メンバーをLINEでデートに誘う演出です。

個人的にはこのモードが面白くてオススメですね。

会話の途中で赤文字などがチャンスアップとなっています。

で、最終的にデートの誘いに乗ってくれればRUSH確定です。

チャンスアップがなくても結構OKしてくれます。

チョロいな、乃木坂の子!

とかいったらファンにめっちゃ怒られそうですね。

Liveチャレンジ


「Liveチャレンジ」はシンプルな連打タイプです。

Liveチャレンジ

これといったチャンスアップもなさそうなので、一発告知が好きな方向けですね。

MUSICチャレンジ

MUSICチャレンジ
「MUSICチャレンジ」は楽曲にあわせてボタンを押す度に確率が上昇していきます。

僕はリズム感が皆無なので上手く上乗せができません。

最後のプッシュで告知ですが、70%以上ないと厳しい印象です。

どの演出を選ぶかは好みの問題ですが、いずれにせよ50%の一発勝負です。

ぐるぐるRUSH中の演出

ぐるぐるRUSH
初回の50%を突破したら「ぐるぐるRUSH」に突入です。

ここは前述のとおり1/3.7の5回転勝負で、当選率(=継続率)は約80%です。

RUSHをスルーしたら出玉はありません。

ぐるぐるRUSH中は保留のチャージが完了したら打ち出しを止めましょう。

チャージ

ここも演出が3種類あり、どのモードもよく作り込まれていて面白いと思いました。

ひととおり打つことができたので、それぞれの演出の流れを簡単にご紹介します。

乃木ドキATTACK

乃木ドキATTACK
「乃木ドキATTACK」は乃木坂メンバーとのデート演出です。

5回転分が1つの演出に集約されていて、最後の告白成功でBONUS&RUSH継続です。

まず推しメンを選択し、デート開始です。

推しメン選択 運命の1日

デート中に保留変化したり、女の子のセリフなどで期待値が示唆されます。

背景は昼<夕方<夜で信頼度が高くなります。

演出後半は「告白TIME」です。

告白TIME

なんかこの流れ見たことあるなぁと思いましたが、これラブ嬢ですね

告白TIMEはプッシュ告白<ドキドキ告白<タイムリミット告白の順に信頼度が高いです。

・プッシュ告白
プッシュ告白
・タイムリミット告白
タイムリミット告白

当落告知前に赤カットインが出ればチャンスアップです。

告白TIMEが急展開から「推しメン猛ATTACK」に昇格すれば当確でしょう。

推しメン猛ATTACK

最後の当落告知での赤ボタン以上は実戦上はハズれなしです。

チョロいですね(ファンに怒られそう)。

基本金系演出が出れば10R以上で、虹はレジェンドボーナス濃厚なので激アツです。

レインボー

残念ながら振られてしまったら「ファイナルジャッジ」ですが、ここでの復活はあまりないですね。

残保留1回転分との対応かは確認がとれていません。

多分この演出が本機最大のウリなので、乃木坂ファンはこのモード1択でしょう。

一応動画とってきました(音が出ます)。

個人的にはこの子が好みですね。

LIVE ATTACK

LIVE ATTACK
「ライブアタック」は3回チャンスで、パネルの色が信頼度を示唆します。

シンフォギアタイプだと思えばよいです。

チャージ後も打ち出しを続けるとパネルの色が変わる場合があります。

緑<紫<赤<金の順ですが、赤は欲しいところですね。

1st JUDGEは即あたり系演出ですが、緑は厳しいです。

パネルが曲に対応していますが、赤以上は実戦上ハズれなしです。

もちろんここも当落ボタンが金なら大当り確定+昇格濃厚です。

このモードは5回転分を一発告知じゃなくて複数回に分けて楽しみたい方向けですね。

MUSIC ATTACK

MUSIC ATTACK
「MUSIC ATTACK」は、Air vibeモードとガチ信頼度モードの2種類が選択できます。

「Air vibeモード」は突発告知系ですね。

air vibeモード

音楽の途中に山下三月さん(で合ってますよね?)のアップと同時にエアバイブが発生します。

この緊張感が好きなので、僕は基本このモードを選んでます。

どうでもいいですが、僕はパチンコでしか見たことないのでこの子と生田絵梨花さんと区別がつかなくて、、おっさんですね。

大当り告知後のボタン準備中にLEGENDストックの期待値が示唆されるパターンもあります。

「ガチ信頼度モード」は画面下のスロットのチャンス目停止で信頼度がチャージされます。

溜めた信頼度で一発JUDGEの演出です。

外れたらファイナルカウントダウンで、パトランプが点灯すれば復活です。

ファイナルカウントダウン

ここは多分残保留1回転対応じゃないかと思います。

ミュージックアタックは楽曲を楽しみたい向けのモードですね。

LEGEND Vストック

legend vストック
全モード共通で、昇格演出から「LEGEND Vストック」が発生することがあります。

当該保留の10Rとさらに2回の大当りが確定します。

振り分けのとおり15%とレアなので、一番うれしい瞬間ですね。

ボーナス確定後のボタンフリーズが王道パターンです。

ありがとうフリーズ

多分レジェンドメンバーの卒業式かなんかのPVが流れて7が揃います。

7揃い

白石麻衣さんと西野七瀬さんのかけ上がれとともに、LEGEND ATTACKでストックが放出されます。

白石麻衣 西野七瀬

厳密にはストックではなくて、時短100回×2です。

これどういう仕組みで実現したんでしょう。理解が追いついてません。

LEGEND ATTACK

ここはボタンにかかる手の色でラウンド数が示唆されていて、LEGEND Vストックがループする可能性もあります。

そういえば、多分ですが本機は保留連の告知がありません

保留連の告知があると、出なかった場合の次回の期待値が下がるので、地味にこういうとこも高評価です。

僕の実戦結果と感想、評価

パチンコ乃木坂46,感想,評価
ここからは僕の実戦結果と感想や評価をお伝えします。

初打ちで上のとおり一撃8千発を取れました。

30分くらいだったので、2Rと10Rの比率次第ではありますが、平均すると時速1.5万発といったところでしょうか。

ただ、RUSH突入スルーもくらったので、トータル収支ほぼトントンで実戦を終えました。

これが一番こたえますよね。

結構長時間実戦したのですが、全体的にはかなり面白いというのが僕の感想です。

スペックが差別化されていて高評価

本機はスペックが差別化されているのが良いですね。

ライトミドルの遊タイム付きという遊びやすいスペックは人気が出そうです。

右の10Rも流行りのMAXではなく、1,320個にすることで継続率や振り分けのバランスを取るなど、かなり細かく調整しているのが分かります。

ただ、時短で引き戻してもRUSH突入率は50%なので時短ループもあり得る仕様は評価が分かれるところですね。

勝敗は振り分け次第

本機で勝つか負けるかは本当に振り分け次第ですね

2R比率が50%なので、いかに10Rに寄ってくれるかと、15%のLegend Vストックが取れるかですね。

まぁ、当たり前のことなんですが。

通常時の演出も悪くない

最近の享楽の台はカスタム無しでは打てたもんじゃないというのが僕の評価でしたが、本機はテンポが良いですね。

信頼度アップのカスタム無しでも十分楽しめました。

新要素の「福神スキル」を使った信頼度の足し算も上手な感じです。

通常時の演出信頼度等

最後に通常時の演出信頼度などをお伝えします。

詳細は攻略サイトなどに出ていますので、僕の見た範囲の体感レベルでさらっといきます。

王道は変身チャレンジからの変身SPSPリーチ

変身チャレンジ
本機のリーチアクションは「変身チャレンジ」「コンサートSPSPリーチ」「変身SPSPリーチ」があります。

王道は変身チャレンジからの変身SPSPですね。

変身SPSPリーチ
・秋元真夏  ハートを射抜け!
・齋藤飛鳥  敵を撃ち抜け!
・生田絵梨花 荒波を乗り越えろ!
・西野七瀬  カンフーで敵を倒せ!
・白石麻衣  ドラゴンを討伐しろ!

上3人はチャンスアップ次第、下の2つのLEGENDメンバーの2人なら発展した時点で信頼度80%オーバーです。

SPSPリーチはタイトルのゼブラ柄で激アツ、赤でもそこそこ期待できます。

・秋元真夏リーチ
秋元真夏
・生田絵梨花リーチ
生田絵梨花

これらのチャンスアップが何もないとさすがに厳しい印象ですね。

当たる時は「激ラブブースト」が発生するパターンが多いです。

激ラブブースト

ちなみにSPSPリーチの最終カットインが「レジェンドカットイン」なら大当り濃厚です。

レジェンドカットイン

LEGENDメンバーの変身SPSPは実戦上ハズれたことはなく、基本はこれへの発展待ちですね。

・西野七瀬リーチ
西野七瀬リーチ
・白石麻衣リーチ
白石麻衣リーチ

福神スキル

福神スキル
本機は予告アクションとして「福神スキル」が追加されています。

信頼度の足し算にうまく効いていて、この予告演出は高評価ですね。

停止するメンバーごとにスキルが発動します。

福神スキル
・齋藤飛鳥  LIVE ZONE突入
・生田絵梨花 マイクタイマー予告
・秋元真夏  保留変化
・その他の子 BOOST発動チャンス

 
中でも「マイクタイマー」が大当りに絡む確率が高い印象です。

マイクタイマー予告

これ以外にも、7図柄停止の、「かけ上がれ!」福神は大チャンスです。

かけ上がれ!

「保留福神」と「チャージ福神」はいずれも赤保留までいけばチャンス、紫止まりならノーチャンスです。

・保留福神

保留福神 紫保留

・チャージ福神

福神スキルで全体的に演出が育っていく感じがうまくできていて高評価です。

ゼブラと群が弱い?

ゼブラ柄
ゼブラ柄はおなじみ享楽の最強激アツ演出です。

僕は滅多に見た事なかったのですが、本機に関しては1日で3回でました。

発生頻度が上がっている気がする分、他機種よりも信頼度が若干下がっている感じがしますね。

トータル70%の信頼度といったところで、他もついてこないとちょっと心配ですね。

群予告は流星群とボタン群があり、ゼブラと同じ信頼度かなという感じです。

群予告

もちろん複合したら大当り濃厚ですね。

前半の金系演出は弱い


本機の金はレジェンドメンバー対応で全般的に強いですが、前半のコメントは弱いですね。

ここは好みですが、金が弱いのが嫌いな僕は、金灼熱のカスタムだけはつけるようにしています。

握手会アタックは期待薄

握手会アタック
わりと発展する「握手会アタック」はほぼノーチャンスですね。

秋元真夏さんでチャンスアップですが、実戦上5連続で外れています。

握手会リーチ

その他演出

激熱
本機は「激熱」文字が激アツですね。

僕の実戦では、ちょっと弱いかな、と思ったコンサートSPリーチでこれでて当たりました。

コンサートSPリーチ

あと僕は見た事ないですが、「次回予告」は信頼度80%オーバーです。

保留入賞時の強遅れは大当り濃厚らしいですね。

まとめ

今日はパチンコ新台「ぱちんこ 乃木坂46」のスペックや実戦した感想、評価などをお伝えしました。

AKBシリーズは最近クソ台化してる印象だったので正直期待してなかったのですが、本機はかなり面白いと思いました。

最近の出玉スピード重視の流れに乗らず、スペックや演出をしっかり作り込んでいる台だと思います。

正直今年の新台で一番かもしれません。

最後にどうでもいい話ですが、僕はAKBまではぎりぎり顔の判別が可能でしたが、乃木坂はもう無理ですね。年をとりました。