みなさん「なかまモンスターバトル」やってますか!ドラクエウォークのサブコンテンツですが、僕はこっちにハマりました。ガチ勢には遠くおよびませんが、週末は散歩がてらにスカウト地図を回し、平日の通勤時はウォークモードで訓練場をせっせと回すくらいには頑張っています。
今日は次回のモンスターバトルグランプリに向けて、自分のもってるなかもん達の使い方について考えてみた内容をお伝えします。
自分の頭の整理のための一人言みたいなもんですが、興味のある方は見ていってください。
ちなみにモンスターの名前は漫画の聖闘士星矢のキャラから名付けています。
目次
- 1 前回GP(第6回)の結果とパーティ構成
- 2 現時点のなかもん一軍たち
- 3 牡羊座のムウ(ホークブリザード)
- 4 牡牛座のアルデバラン(グレイトマーマン)
- 5 双子座のサガ・カノン
- 6 蟹座のデスマスク(デスピサロ)
- 7 獅子座のアイオリア(アームライオン)
- 8 乙女座のシャカ(りゅうおう)
- 9 天秤座のろうし(シルバーデビル)
- 10 蠍座のミロ(キラーパンサー)
- 11 射手座のアイオロス(キラーマシン)
- 12 山羊座のシュラ(ギガンテス)
- 13 水瓶座のカミュ(バルボロス)
- 14 魚座のアフロディーテ(キングスライム)
- 15 冥王ハーデス(デスタムーア)
- 16 海皇ポセイドン(デンタクルス)
- 17 次回モンバトに向けて考察
- 18 まとめ
前回GP(第6回)の結果とパーティ構成
まず最初に僕の前シーズン(第6回)のモンスターバトルグランプリの結果ですが、「マス2」(超級)でした。
休憩ボーナスが入る分だけ朝と夜にバトルして2日目でマス2に到達、あと少しで「マス1」が見えてきました。
ただ、4日目くらいからマス1のボーダーがどんどん上がり、いくらバトルしても近づかないと感じ始めました。
勝率も6割あるかないかで、これ以上は仮にポチポチ地獄をやったとしても無理だと思い諦めました。
最終的にはマス1のボーダーが約10万、グラマスに至っては約30万ポイントだったそうです。
こんなのガチ勢しか積み上げることができないので、運営さんにレギュレーション改善して欲しいですね。
前回のメインパーティ
こちらが前回のメインパーティです。
壁のギガンテスは固定で、パーティ2と3は、上のアタッカー3匹のうち1匹をアムラーに変えるという感じの編成でした。
初手でキラパンの「ランドインパクト」、りゅうおうの「ギガデイン」、バルボロスの「かがやくいき」のうち2つ出ればほぼほぼ勝ちという感じでしたね。
ただ、単体攻撃がいずれもハズれ行動だったので、上位勢には勝率が安定しませんでした。
現時点のなかもん一軍たち
それでは現在の僕のなかもん達を紹介します。
地図のおかげもあって次回はかなり個体更新して臨む予定です。
名前は聖闘士星矢の黄金聖闘士を中心につけています。
牡羊座のムウ(ホークブリザード)
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まずアリエスのムウは味方感が強いのでホクブリに名付けました。
ホクブリに最適な「おせっかい」で継承玉そこそこでもベホマラーで350くらい回復してくれます。
緑のスキル継承はもちろん「ザオラル」です。
なかなかにいい個体だとは思うのですが、どうしても焼き鳥になる未来しか見えません。。
環境が変わればワンチャンですが、モングラGP7ではベンチ要員となる見込みです。
使うとすれば状態異常で敵の攻撃ターンを減らすようなトリッキーな戦略との組み合わせですかね。
牡牛座のアルデバラン(グレイトマーマン)
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タウラスのアルデバランは見た目でグレイトマーマンにしました。
マーマンの「いっぴきおおかみ」は結構素早いので、中速帯に先制できるのがいいですね。
アプデの上方修正で攻撃力もかなり高いです(↑は攻撃Sを2つ付けてます)
デフォルト眠り無効なので「バルボロ」対策パーティーに組み込むか悩み中。
耐麻痺も無効までいきませんでしたが強まで成長したので⚪︎。
バルボロスに当てることを想定するとシバリア染めにして「ランドインパクト」継承もいいかもですね。
今は2軍ですが、現環境に合ってるのでこいつはもしかしたら先発メンバーに入る可能性があります。
双子座のサガ・カノン
ジェミニはサガと双子の弟カノンをシャドサとまおつかに命名しました。
どちらも極は一体だけですが、最適性格の「いっぴきおおかみ」をひけました。
サガ(シャドーサタン)
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サガはシャドサです。
前回GP直前で手に入れたのですが、継承が間に合わず使えませんでした。
ライデイン個体なのでギガデインを継承することを考えてますが、デイン呪文S珠の継承が足りず後述のシャカとどちらに絞ろうか迷ってるところです。
GP7はデスタムーアの影響もありヒャド環境になりそうなのでヒャド耐性が強いシャドサも活躍しそうですね。
カノン(まおうのつかい)
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サガの双子の弟で悪の化身は、その強さ、見た目でまおつかにしました。
これは最近手に入れた個体で、個人的には完璧です。
一番欲しかったマヒャド+はげ斬り個体で、休みもB成長でぴったし無効です。
今回は「蒼玉の水撃」つけてヒャド呪文染めを目指してますが、会心もA成長してるので環境変われば会心盛りの全体Aスキルも夢があります。
ヒャド特化まおつかはミラーでも採用したいので、対面対策としてすばやさ1つはもりたいところ(今はSないのでA一個つけてる状態)。
また、デスタムーアに積極的にあてたいので、耐麻痺は必須と考えています。
いまのところ壁以外で次回GPで2パーティー入りそうなのはこいつだけです。
これは本当に神引きでした。
蟹座のデスマスク(デスピサロ)
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キャンサーのデスマスクは単純に名前が似てるからデスピサロです。
ずのう個体なので、弱化(にらみ)が30%もあって使えないかなと思ったんですが、思ったより強いです。
ずのう明晰は全体攻撃の確率が高いのが特徴です。
壁がデスタムーア環境になりつつあるので、弱化の「にらみ」もたまに通るし、何より高熱ガスが強い。
メラブレスSを3つ盛ったらどうなるんだって火力です。
壁がデスタムーア主流になるであろうことから次回GPでは間違いなく増えることが予想されるので、対策しつつ自分も組み込みたいと思います。
勝率みつつですが、もしかしたら「マホカンタ改」をつけて耐呪文パーティ専用にするかも。
もともと強化スキルもってないので、確実にこれを使います。
現在は呪文環境なので電光石火のマホカンタはけっこう強い気がするんですよね。
獅子座のアイオリア(アームライオン)
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レオのアイオリアはそのまんまアムラーです。
いっぴきおおかみなので攻撃力も高く、中速帯としては早い方なのも魅力。
ミラーで使えるようセイントインパクトを継承しています。
アムラーは開幕ドカドカあるので会心盛りですね。SとAを継承しています。
前回GPは活躍してくれましたが、デスタムーアのせいでキラパンとともにかなり登場の場が限られそうな予感で、現状は一軍から外しています。
乙女座のシャカ(りゅうおう)
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バルゴのシャカは最強格ということで、りゅうおうにしました。
前回は左の「ぬけめがない」の個体を使っていましたが、最近手に入れた右の「おおぐらい」に交代予定です。
攻撃魔力は低いですが、少しでも弱化をうたない方が強いと考えるためです。
前回GPでは無駄行動の「魅惑のはどう」にどれだけイライラしたことか。
もちろん「あまいいき」も継承させましたが、絶対に魅惑うつ確率の方が高いですよね!
何百回とバトルをするグランプリでは行動確率がかなり肝心な要素なので、弱化が少ない性格がベターです。
おそらく最強はいっぴきの単体専用機ですが、厳選が鬼畜なのでそこはあきらめてギガデインでいきます。
素早さも遅いので素早さ盛りはせず、先代からデイン呪Sを取り出してデイン盛り盛り継承させる予定です。
耐性はシバリアと麻痺ですかね。
前回GPではキラパンの大地の一撃すりぬけワンパン試合終了のパターンが多かったので。
基本はキラパン相手には出さない戦略ですが他3体がデイン弱点の場合には出していきます。
天秤座のろうし(シルバーデビル)
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ライブラの老師は見た目でシルバーデビルです。
全体として非常に採用率が高いシルデビですが、手持ちには「おおぐらい」と「ちからじまん」しかいません。
紙耐久なので、先制するすばやさと攻撃魔力が肝なのにどちらもマイナス補正なので、おそらく一軍には入ってこない見込みです。
ちなみに相手にいて一番いやなのがこいつですね。
蠍座のミロ(キラーパンサー)
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スコーピオンのミロはちからじまんのキラパンです。
「ランドインパクト」継承してシバリアに染めて(A珠だけですが)使ってました。
壁がデスタムーアに変わったことで単体攻撃がはずれ行動になってしまったのが痛いですね。
一方で、今後増えることが確定的なバルボロスにあてたい思いもあり、キラパンの扱いは非常に悩んでいます。
実はキラパンは「いっぴき」と「ずのう」もいて(全部まひ攻撃なしは暁光)、いっぴきはヒートインフェルノでギラ盛りしてましたが、ずのうは放置してました。
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ずのうは全体攻撃が67%なので、もしかしたらシバリア染めのずのうが活躍する可能性はありますね。
youtuberでグラマス連覇中のケンシロウさんもずのうキラパン使ってるそうです。
ただ、とりだ草がきついので、よほどの確信がないと動けないです。
射手座のアイオロス(キラーマシン)
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サジタリアスのアイオロスはかっこいいのでキラマです。弓もおそろいですし。
ギガンテスの登場で前回GPでは壊滅に近い状況でしたが、メインの壁がヒャド超弱点のデスタムになりそうなのと、あまい息うちまくるであろうバルボロに対してデフォルト眠り無効は強くでられそうなので、復権するかもですね。
ただ、僕の個体は性格ちからじまんは良かったのですが、技がヒートスライサーなので、正直使える気がしていません(ちなみにもう1匹まったく同じ個体がいます)。
理想は氷結もちで、耐メラ成長A以上のおおぐらい個体が欲しいです。
青玉ひとつでメラ無効にできれば高熱ガスも無効化できるので、デスピサロにも強くだせるはず、厳選厳しめですが今追ってる個体です。
山羊座のシュラ(ギガンテス)
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カプリコーンのシュラはギガンテスです。盾もってるのは負けた紫龍の方ですがイメージで。
100体以上スカウトしても全く極がでなかったのですが、海外出張中に観光で訪れた教会で祈ってたら卵から産まれました(バチあたり)。
守備力Sを継承させたので防御力は900オーバーで、前回GPではこれなしではマス2まで辿り着けなかったでしょう。
スキルはBのみだったのでランドインパクト後付けしてダメージよりも休み狙いで運用してました。
ただ、今回GPでは壁役はおそらく完全にデスタムーアにとってかわられるでしょう。
相手が露骨にヒャド攻めなら1パーティ採用の余地はありますが、イカ以外でヒャドパーティ見極められないんですよね。。
じゃあ対戦相手にイカがいるからギガンテスにするかっていうと微妙です。
まさかこの子が1軍から落ちるとは思ってませんでした。
水瓶座のカミュ(バルボロス)
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アクエリアスのカミュは氷のイメージでバルボロスです。
こいつのおかげで前回マス2までいけたと言っても過言ではありません。
Bスキルのみだったので後付けで「かがやくいき」を付けましたが、これがまぁ強い。
紫の継承はもちろん「あまいいき」で決まりです。
ただ、単体攻撃が「漆黒のつめ」なのが残念です。半分の確率でペチペチペチってはずれ行動します。
氷解バズーカならデスタムーアにささるので大当たりだったのですが。。
ほかにキレモノの極も2体ゲットしてますがいづれもツメ+やみブレ個体。
バルボロは3/10が極という脅威のヒキをみせましたが、このスキル構成ではグラマスには行けないだろうというのが正直な感想です。
魚座のアフロディーテ(キングスライム)
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ピスケスのアフロディーテはちからじまんのキンスラです。
最近手に入れた個体ですが、ちょっと出るのが遅すぎました。最初のグランプリなら大活躍でしたでしょう。
いまはグラマス級でキンスラ使ってる人を見たことありません。
デイン斬体S成長のプラズマウェーブ個体なので、デインもりもりにしてギガソードも考えましたが、継承は温存ですね。
冥王ハーデス(デスタムーア)
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ハーデスの名は絶対デスタムーアにつけると決めてましたが、「優」9連続からの10体目でついにひきました!
スキルはランドインパクト+火球でハズれですが、性格「おおぐらい」は大当りです。
こいつは文句なしの厳選終了ですね。
全体攻撃をする確率が高いので、迷いなく後付けで高熱のガスを継承しました。
デスタムはブレスの火力(攻撃+きようさ)がキラマと同等とかちょっと反則級の強さです。
赤玉継承は最大HPアップのS(もってないのでAを継承)を2つが王道だと思いますが、メラガスで統一しているので、片方にはメラブレスSをつけました。
青玉は(Sもってないけど)耐デインが必須かなぁと思います。できれば2つ。
実戦投入してやはり「せいなるいかづち」が痛すぎて対策の必要性を感じています。
むっつりの高熱ガス雷光個体が最強なのは分かってますが、これ以上の贅沢は言えません。
海皇ポセイドン(デンタクルス)
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海皇ポセイドンにはつい最近手に入れたデンタクルスです。
名前負け感がつよいので、クラーケンのアイザックに名前変えるかも。
魔法アタッカーなので、攻撃魔力が高くすばやい性格の「きれもの」はあたりです。
弱化も覚えてなくAスキルのマヒャド持ちなので、デンタクルスとしてはおそらく当たり個体と言えるでしょう。
「蒼玉の水撃」があと1つあるので付けるか迷い中。
また最初の攻撃を無効化する特殊スキル「いきなりまもりのきり」は強いですね。
ただ、いかんせん紙耐久。。
まだ実戦に投入してませんが、ちょっと一軍に入れる気がしません。
次回モンバトに向けて考察
ここまで現状の僕のなかもん一軍を紹介してきました。
ゴーレムやさまようよろいなど他にも極個体はいますが、基本は上のメンバーで編成を考えていきます。
最後に次回GPに向けて考えていることをお伝えします。
増えるモンスターと対策
次回GPでは言うまでもなく、デスタムーアとバルボロスが増えるでしょう。
また、壁の交代にともない、デスピサロも増えるとみています。
となると、高熱ガスとあまいいきの対策が重要になってくると思います。
どっちも状態異常かかったらその時点でほぼ負け確定ですからね。
両方ケアするのは難しいので、優先度は麻痺ですね。
これは完全に個人的な予想ですが、眠りがちょっと刺さりすぎなので、サイレントで確率の下方修正が入る気がしています。
あとキラマもちょい増えるかもですが、あまりかなぁ。
減るモンスター
増えるモンスターに比例して、アムラーとキラパンは減るでしょう。
デスタムーアがイオ、シバリア耐性のうえにけもの耐性まで成長しますからね。
完全にけものを潰しにかかってます。
ただ、世間ではアムラーは残るがキラパンはいなくなるような意見が聞こえますが、個人的には逆な気がしています。
あと当然ギガンテスも減りますね。マスター級になるとほとんどデスタムーアしか出てこないでしょう。
戦略の変化
次回のGP7では戦略面もけっこうかわるかもですね。
強化スキルが大幅強化されたためです。
とくにマホカンタ改はけっこう使う人が増えるんじゃないでしょうか。
まとめ
今日はドラクエウォークのモンスターバトルGPに向けて僕の持ってる個体とその使い方などをお伝えしました。
最後まで僕の一人言みたいなことにお付き合いいただきありがとうございます。
正直なところ、ポチポチ地獄をやるつもりもないですし、やったとしてもグラマスは厳しいと思ってます。
ただ、これまでの努力の成果を試せるのはとても楽しみなので、結果はともかく皆さんと一緒にモングラGPを楽しめたらと思います。