『P宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』を打った感想と評価|ロングSTだけど出玉は早い

パチンコ新台「P宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」を実戦してきましたのでスペックの紹介や僕の感想と評価をお伝えします。本機はミドルのロングSTですが、出玉速度が1種2種なみに早いという点です。RUSHの継続率も85%と高く一撃が期待できる台で、通常時はクソでしたが右は結構面白かったです。ちなみに遊タイム(天井)はありません。

原作の宇宙戦艦ヤマトはSFアニメの金字塔ですね。

放送開始は1974年と実に50年近く前の作品ですが、僕含め原作見たことない人でも「波動砲」は知ってますよね。

パチンコの版権は藤商事とSANKYOが持っているみたいで、過去に10作品くらいリリースされていて、今作はSANKYO(開発bisty)です。

本機は2018年にリメイク放送されたが「宇宙戦艦ヤマト2202」がモチーフです。

本機は1/319のミドルスペックのロングST機で、継続率が85%もあるので連チャンに期待がもてます。

P宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち

実戦してきましたが、引き弱な僕にしては珍しく23連して一撃2万5千発オーバーでました。

この時ぴったり1時間だったので、出玉速度もかなりのスピードでした。

また、本機のボーダーラインは等価で18.5回転くらいと、それほど甘いスペックではないですね。

詳しいスペックや演出などは後述しますが、特徴を簡単にまとめます。

P宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち の特徴
・初当り1/319、トータルRUSH突入率63.5%
・右の大当りの70%がMAXの1,500発
・ロングSTの割に出玉速度は早い
・レバブルが激アツ
・通常時は金系演出待ち

超波動RUSHは120回のSTなので、もっと出玉はゆっくりなのかなと思っていましたが、めちゃくちゃ早いですね。

RUSH中は仕置人をさらに早くしたイメージですね。

勝ったからだろと言われれば否定はできませんが、個人的にはけっこう面白いというのが僕の評価です。

基本スペック

宇宙戦艦ヤマト2202
まずは基本スペックを整理します。

P宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち
大当り確率 1/319.7
右打ち中 1/64.6
RUSH突入率 50%
ST回数 120回転
継続率 約85%
時短回数 100回転
天井(遊タイム) なし

1/319のミドルタイプで50%確変突入の85%継続と、他機種と比較すると少し前のP真・牙狼に似ていますね。

初当り時はラウンド前の「波動ジャッジメント」でボーナスの種類を告知します。

波動ジャッジメント

ここが一番熱い瞬間です。

確変も時短も大半が2Rなので、ラウンド昇格はほぼ期待できないので、この一発告知に期待です。

回転中にヤマトが砲撃するなどのチャンスアップが出ればRUSH濃厚ですね。

赤図柄が揃えば「波動BONUS」=「超波動RUSH」確定、青図柄の「ヤマトBONUS」なら「チャンスタイム(時短)」100回転です。

波動ボーナス ヤマトボーナス

最近は確変取れなかったら時短なしの台が多いですが、本機は時短100回転ついてくるのはうれしいですね。

チャンスタイム

100回の引き戻し確率は約27%なので、トータルのRUSH突入率は63.5%あります。

また、あえて書きましたが本機は最近流行りの遊タイムは非搭載で、ここは評価が分かれるところでしょう。

振り分け

振り分けは以下のとおりです。

振り分け 出玉
へそ
10R+次回確定 5% 1,500発
2R+次回確定 20%
300発
2R+ST120 25%
2R+時短100 50%
電チュー
10R+ST120 70% 1,500発
2R+ST120 30% 300発

高継続ですが右の7割がMAXの1,500発とれるのはいいですね。

へその振り分けは図の方が見やすいので公式HPから引用しておきます。

振り分け

へその確変50%のうち、25%の「プレミアムRUSH」は時短9880回転なので実質次回確定です。

ただしこれは初回のみで、2連目以降は全てST120回転となります。

ちなみに継続率85%は平均6.5連なので、期待値は7,000発といったところでしょう。

RUSH中の演出

超波動RUSH
続いて超波動RUSH中の演出等をご紹介します。

ST120回転は前半100回転は「光速」、ラスト20回転が「決戦」と演出モードが変化します。

光速モード(1〜100回転)

光速モード
前半1〜100回転は「光速」パートです。

ちなみに、100回転以内に大当りを引く確率は79%です。

全身金色のヤマトがめちゃくちゃかっこいいですね。

ここはスピード感重視で、基本全て即当り系の演出です。

演出は先読みの図柄ホールド、エネルギー充填演出が多いですね。

図柄ホールドは五代以外が出れば激アツです。

図柄ホールド エネルギー充填

このパートはなんらかチャンスアップが絡めば、ほぼ当たる印象ですね。

たまに連打演出やプッシュボタン演出もでますが、これらも数秒で終わるので、スピード感が損なわれることはありません。

連打 プッシュボタン

レバーアイコンはおそらく10R確定ですね。これも一瞬で完成するのでビビります。

レバーアイコン

「光速」パートは本当に消化が早いです。

スルーした時に一度計測してみましたが、演出混みで2分くらいで駆け抜けましたので、止め打ちは不要ですね。

ここだけで連チャンが続けば時速3万発近くいくでしょう。

決戦モード(101〜120回転)

決戦モード
ラスト20回転は決戦モードです。

右の確率が約1/65なので、20回転で引き戻す確率は27%くらいです。

会話演出からリーチを目指すのが基本パターンみたいですね。

リーチ後半までいけば「滅びの方舟」バトルへ発展します。

他の演出もありますが、これが王道ルートで半分は大当たりに繋がる感じです。

タイトルがハニカム柄なら10R濃厚です。

ハニカム柄

赤カットインや当落のプッシュボタンなど、チャンスアップが絡めば体感70%は超えます。

あと、RUSH中は保留変化がほとんどないので、出現すればかなり強いです。

ただ、僕は赤保留が外れたので、期待しすぎない方がよいでしょう。

赤保留

この時は赤保留以外が期待値の低いクソ演出だったので、個人的には、チャンスアップが複合することが重要かなと思いました。

あとはこのモードは復活演出が多めですね。

リーチ外れからテレサ登場で復活大当たりしましたし、藤堂登場の銀河演出もでました。

テレサ復活 テレサ
銀河

最後まで期待がもてますし、個人的にはバランスが良いと思ったので高評価です。

僕の実戦結果と感想、評価

感想,評価,評判
ここからは僕の実戦結果と感想や評価をお伝えします。

初打ちで勝てたのは本当にラッキーでした。

ネットの評判どおり、通常時ははっきりいってクソに近いですが、少なくともRUSHは面白いというのが僕の感想です。

正直、bistyの台はエヴァの印象が強くてあまり好きでは無いですが、超波動RUSHは一度は体感して欲しいです。

出玉スピードが早い

P宇宙戦艦ヤマト2202,評価,感想
本機はスペック自体はそれほど目新しいものではありません。

120回のロングSTということで、1種2種のような出玉スピードは無いと思っていましたが、実際は上のとおり時速2万5千発くらいいきます。

さすがに源さんやガロには及びませんが、かなり早い部類ですね。

遊タイムは欲しかった

本機は遊タイム無しなのが痛いですね。

通常時が面白くないので、ハマった時の救いが無い感じがネットでの低評価につながっていそうです。

通常時の演出信頼度等

最後に通常時の演出信頼度などをお伝えします。

詳細は攻略サイトなどに出ていますので、僕の見た範囲の体感レベルでさらっといきます。

本機は赤と金の落差が大きいですね。基本は金系演出待ちな印象です。

4大注目演出が強い

テレサ降臨
本機の4大注目演出は以下のとおりです。

それぞれ出るタイミングがあって、これらが複合すれば激アツです。

4大注目演出
・変動開始時 : 古代進&森雪カットイン
・リーチ前  : 波動エンジン臨界突破
・リーチ直後 : 一斉掃射
・リーチ中  : テレサ光臨

いずれも単体で50%以上の期待値を誇りますが、個人的には上の「テレサ光臨」が強い気がします。

リーチ最終段で発生するので、当落ボタンもVコンの発生確率が高いです。

Vコントローラ

逆にテレサが降臨しない場合は演出がしりすぼみする感じで、普通のプッシュボタンとかなら他が良くてもかなり怪しいです。

王道は擬似連からのヤマト発進

擬似連
本機の王道パターンは、擬似連、弱リーチ、ヤマト発進からのVSリーチですね。

上のロゴ中央表示で擬似連が開始し、弱系リーチに発展するケースが多いです。

森雪の健康診断 西条とレーダー確認

言うまでもなくこれで当たることなどなく、ここから波動エンジンが「起動」→「上昇」→「最大」と上がってヤマトが発進すればようやく土台に乗るという感じです。

起動

VSリーチの期待値は、ゴーランド>メーザー>デスラー>アンドロメダの順ですが、ゴーランドの信頼度が60%くらいと頭一つ抜けて高いですね。

ゴーランド

ただ、原作を知らない人にはどの演出が強いかなんかわからないですよね。

まぁどれにせよVSリーチ中に「テレサ光臨」すれば激アツで、このパターンで当たるのが王道パターンですね。

逆にゴーランド以外でテレサ絡まなければ10%もないくらいに思ってよいでしょう。

滅びの方舟バトルは高信頼度

滅びの方舟
ST中の演出にもある「滅びの方舟」バトルは通常時でもかなり信頼度が高いです。

赤文字さえでれば70%オーバーで、攻撃は「波動砲」がベターですが、「ショックカノン」でも意外と当たります。

この演出は大したチャンスアップもなく発展するケースが多いのが特徴ですね。

銀河チャンスは微妙

銀河チャンス
銀河リーチは弱リーチ外れから銀河チャンスが成功すれば発展です。

銀河チャンス

これは上の滅びの方舟リーチの弱体化版という印象です。

何回か発展しましたが一度も当たりませんでした。

こっちも赤文字が出るかどうかがポイントです。白文字だとまぁ外れますね。

レバブルが激アツ

これはおなじみですが、SANKYO系の台はレバブルが強いです。

レバブル待ち台といっても過言ではなく、ちょっとブルッたかなと思うかもですが、それ激アツです

白レバブルでも信頼度が50%以上、赤なら80%以上はありますね。

まとめ

今日はパチンコ新台「P宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」のスペックや実戦した感想、評価などをお伝えしました。

右打ちの継続率が85%と高継続なのはいいですね。ロングSTですが出玉スピードがかなり早い点も高評価です。

ただ、ネットの評判どおり通常時は金でなければ一切期待できない感じは正直かなりつまらなかったので、もういいかなというのが感想ですね。

やっぱり遊タイムが無いのが辛いですね。

僕はヤマトの原作見たことないですがプラモデルは好きなので作ってみようかなと思いました。