CR百花繚乱2のスペックが辛すぎる|潜伏確変ループはないけど40回転までしっかり回そう

 このブログは投資関連を中心に書いていますが、不定期に趣味のパチンコで気付きがあれば記事にしています。今日は「CR百花繚乱2サムライブライド」です。この台には潜伏確変があるので要注意です。今日は僕が実際打ってみて分かった潜伏確変の見分け方、スルー確定のタイミングなどをお伝えします。

CR百花繚乱サムライブライドの基本スペック

©平和

 基本スペックは以下のとおりです。最近主流の319分の1ではなく256分の1のライトミドル台です。

CR百花繚乱サムライブライド
大当たり確率 1/256
高確率 1/45
確変突入率 65%
確変継続率 65%
時短回数 100回

 この台のヘソの振り分けが以下のとおりとなっています。

©平和

 ヘソ当たりの24%で潜伏確変に移行します。最近潜伏確変の台ってあまりなかったように思いますので注意が必要です。これ、かなり辛いスペックな予感がします。

潜伏確変の見分け方

 セグでも判別できそうなのですが、まだはっきりした情報はネットにアップされていないようです。
 ですので、大当たり後左打ちになってもしばらくは回す必要があります。

大当たり終了後のクライマックスバトル

 5ラウンド当たり終了後に大剣鬼とのクライマックスバトルとなります。右下のランプでは確変か通常かの判別ができません。
 初打ちの時はシンフォギアのようにバトル中抽選かと思ったのですが、これとは違い内部的には勝敗は決まっています。

 このでっかいやつを倒せば次回電サポ確定の百花乱舞ETERNALへ突入します。

 裏は取れていませんが、バトルにレインボーキャラがいれば電サポ確変の可能性が高いです。また、バトル突入画面が金色で鎮護とあればほぼ確定と思われます。

 金キャラは電サポ確定ではないですが負けた場合にも潜伏に期待が持てるようです。

 逆にキャラが赤と白ばっかりだと、通常濃厚な感じがします。

鎮護石モードが30回転を越えれば潜確確定

 クライマックスバトルに敗れると、鎮護石モードというモードに移行します。

 この緑の帯が30回転後(バトル10回転+30回転なので表示は40回転)に金色に変われば確変確定です。

 この40回転目に襖がピシャッと閉まって通常画面へ移行すれば、残念ながら通常当たり確定です。

潜伏確変ループはない

 最後にもうひとつ注意点です。上の方に示したラウンド振り分けの注意書き(赤線のところ)にあるとおり、潜伏確変のループはありません

 潜確中に引いた確変は全て右打ちに行くということです。
 
 ですので、鎮護石モードがループしたらその時点でほぼ通常落ちが濃厚となるのですが、俺は知ってんだぜって感じで席は立たない方が良いです。

 最初の当たりが通常で、40回転以内に潜伏確変を引いている可能性があるからです。

 クライマックスバトルに連敗しても確実に40回転は回しましょう。

実際に打ってみた百花繚乱2の感想

 ここまででこのブログに辿り着いた人の目的は達成されたと思いますが、以降は僕が実際にうってみたこの台の特徴や信頼度について書いていきます。暇な人は読んでいってやってください。

 百花繚乱はアニメの原作があるようで、僕は見たことないのですが完全な萌え系台に仕上がっています。

 ほう。俺の花嫁システムとな。

©平和
©平和

 ほほう。大当たりで好きなキャラとの婚姻を目指すハーレムシステムという訳ですな。

 たしかにあまりパチンコ屋にいなさそうなそっち系の人が打ってるところを見かけました。まぁこの記事のため写メをパシャパシャしている僕も完全に同類に見えたことでしょうが。
 

演出の信頼度

 百花繚乱2の演出信頼度はいろんなサイトに載っていますが、僕の体感では何で当たるか分からない台、という印象です。

 隣はノーマルリーチからビタ止まりしてました。

意外と外れる最強リーチ

 後で知ったのですが、最強リーチの1つに「愛と忠」という演出があります。

・赤大剣からの〜
・秘めカットインからの〜
・ストーリーリーチ

 

 これはもらったと思ったのですが、さくっと外れました。これは結構遭遇してます。

 えっ、兼続さんそんな頻繁に死んじゃっていいの?バランスおかしくない?

まとめ

 今日はパチンコ百花繚乱2サムライブライドの潜伏確変の見分け方などをお伝えしました。

 後半は引き弱の僕のぐちのようなものですが、実際かなり辛いスペックだと思います。潜伏確変の割合が高く、確変中が45分の1なので平気で100回くらいハマります。
 
 えぇ、ハマりましたよ。そして潜確からの通常当たりでした。いつものことです。

 しかしこの台回らないですね。ステージの性能が悪いので釘が普通の台と同じだとボーダーなんか絶対回りません。

 釘の調整は台のせいではないのですが人気がないのでしょう、割と早々に撤去候補台になりそうです。

 回らねーからだよっ!

 この記事を書くまでに一度も婚姻に辿り着くことなく10万はやられました。婚姻サギだー!