湘南美容クリニックのヒゲ脱毛(医療レーザー脱毛)に2年間通った結果

僕がヒゲ脱毛に通いはじめてからちょうど2年が経ちました。湘南美容クリニックの医療レーザー脱毛で、今までの施術回数は15回です。ヒゲ脱毛に興味がある方の参考になるかもと思い、僕の実体験を通して感じたことなどをお伝えします。

僕は昔からヒゲが濃いことが悩みでした。朝しっかり剃っても夕方にはジョリジョリでしたし、剃った直後から皮膚の下に毛がいるのが分かり、それがとても嫌でした。

ヒゲの濃い人上位5%とはいいませんが、10〜15%くらいにいたと思います。

ある朝カミソリが滑って血を出した日に、もうヒゲなんかいらん!と思い切ってヒゲ脱毛に踏み切りました。

まだ完全脱毛には至りませんが、それでもヒゲ脱毛は僕の今までのお金の使い方の中でもコスパが良かったと思っていて、僕と同じくヒゲの悩みを持つ方の参考になれば幸いです。

ヒゲ脱毛の種類

一般にクリニックのレーザー脱毛と、光脱毛、フラッシュ脱毛が主のエステ脱毛があります。

様々なところで比較されている情報をまとめると大体以下のような感じとなります。

この他にニードル脱毛というのもありますが、超痛そうだし手法の比較は今日の目的ではないので除外しています。

クリニック(医院) エステ
手法 レーザー脱毛 光脱毛
脱毛効果
所用期間 短い 長い
痛み そこそこ痛い ほとんど痛くない
安全面 ◯(医療行為)
費用 トータル安い 初回割などあるが期間比例

ヒゲ脱毛だけで考えるとクリニックのレーザー脱毛一択です。

施術前と2年後の姿

さて本題の効果の程ですが、お見苦しい写真で恐縮ですが、施術前と現在の様子です。

・数年前(数日放置)
・現在(3日放置)

2年かけてこんなもんか?と思われるかもしれませんが、実際はかなりの効果が出ています。

右の写真は3日放置していますが、鼻下がほぼ生えてこなくなりました。アゴ下も効果が大きいです。

僕は特にヒゲが濃い方だったのでアゴはしぶとく残ってますが、これでも量は数分の1になっています。

ヒゲ剃りにかかる時間はかなり短縮されましたし、何よりも昔はヒゲを剃った後でも皮膚の下のヒゲのせいで青っぽくなっていたのですが、それが解消されたのが何より良かったところです。

ただし、ほほと首は対象外のプランのため、境目が目立ちます。一緒に脱毛したかったんですが、結構高いんですよね。。

ヒゲ脱毛の効果の経過

次は実感としての施術回数毎の効果です。

最近は回数制のクリニックが多いですが、僕は4年間の無制限コース(今はこのプランはなさそう)で、ちょうど半分過ぎたことになります。

施術回数1〜5回目

もともとヒゲが弱い?ところがほぼ生えてこなくなりました。

僕の場合はアゴ下ですね。全体としても量が減ってきているのが分かり、効果を最も感じられます。

ただし、僕の場合はどこも完全に無くなるにはまだまだかかりそう、と感じました。

施術回数6〜10回目

最初の5回の施術は1ヶ月間隔で受けられますが、5回目くらい以降は施術の間隔に2ヶ月開けるように指示されます(多分どこのクリニックでもそれくらいだと思います)。

ですので、この期間に実は1年弱かかっています。この5回で鼻下がほぼ生えてこなくなりました

このあたりからヒゲの濃さは気にならないレベルになっています

施術回数11〜15回目

さらに1年ほどかけて5回の施術です。これが上の写真の状態ですが、この期間はなかなか効果を感じづらいというのが正直なところです。

ここまで残ってるヒゲは再生能力が高いのでしょう。

ただ、このころになると日々の髭剃りは10秒程で終わるようになっています。

さらに昔は口周りの肌荒れが酷かったのですが、髭剃りのダメージが軽減されたおかげでこれも解消したのは意図せず大きな収穫です。

僕の場合はこんな感じでした。

もちろん個人差がありますが、よくセット料金になっている5、6回の施術では効果は感じられるが完全脱毛は無理、と思います。

オススメの医療レーザー脱毛

レーザー脱毛はほぼ同じ道具(メディオスターやアレキサンドライトという有名な医療機械)を使って、同じことをするため、安いところが良いということになります。

どこのヒゲ脱毛が効果が高いなどが情報として飛び交っていますが、原理が同じである以上差異はないと僕は考えます

コスパ重視の僕が当時候補としたのが以下の2社です。

湘南美容クリニック

オトコの根こそぎレーザー脱毛

僕はここにしました。今は無くなったようですが無制限コースの値段が最安でした。

また、大手なので日本全国にクリニックがあるのもポイントです。

他は分かりませんが予約も結構取りやすいです。週末は事前予約に空きがないことが多いですが、数日前に電話すると意外と空きがでていたりします。

今は上の図のように6回29,800円で最安です。

もともとあまり濃くない人なら6回で十分かもしれませんし、足りなければもう一回しても6万円と、コスパは良さそうです。

脱毛来院患者数2013年日本一達成<湘南美容外科クリニック>

ゴリラクリニック


こちらは芸能人もよく利用されているようです。

ゴリラクリニックの特徴は6回の施術の後、3年間にわたり1回100円で施術ができるというところです。

最初の6回を1年とすると、合計4年で68,800円+(100円×施術数)となります。4年フルで通えば1回あたりの単価は湘南美容外科より安くなりますので、かなりヒゲが濃い人が本気で無くす場合におすすめです。

あとここのメリットは数少ない男性専用のクリニックであることですね。

店舗数は圧倒的にSBCが多いですが、関東、関西(大阪、京都、神戸)、名古屋、福岡にお住まいの方にはおすすめです。

全身脱毛やVIO脱毛にも対応しているらしく、気になる方は一度無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょう。

この他にも少し調べてみましたが、回数制のところは5,6回で約3〜4万、期間制のところは3年で7〜10万くらいがヒゲ脱毛の相場感といった感じでした。

ヒゲ脱毛の注意点

最後にヒゲ脱毛の注意点をいくつかお伝えします。

まあまあ痛い

レーザーを直接照射しますので、涙ぐむくらいには痛いです。痛みに弱い人は麻酔があるクリニックを選びましょう。

すぐには効果は現れない

僕も最初のころはもっと早く無くなれ〜、って思ってましたが、そんなすぐには無くなりません。気長に取り組みましょう。

日焼け厳禁

日焼けすると施術不可となります。僕も一度ゴルフ後にいって、施術できませんと帰されたことがあります。

施述直後は施述前より汚くなる

レーザー脱毛を施述すると、ヒゲは根元で焼ききられます。

ヒゲの毛根から皮膚までの伸びている途中のヒゲは、気持ち悪い言い方ですが、皮膚の中に死んだ状態で埋まっています。

これが全て抜け落ちるまでに概ね1週間程度かかります

この間は、施述前よりも汚らしい感じになってしまいますので、例えばデートの前日などに施述するのはやめた方がよいでしょう。

まとめ

今日は本ブログの趣旨と大きく乖離しましたが、僕のヒゲ脱毛の経験をお伝えしました。

ヒゲ脱毛はかなりコスパが高いと思っていますので、ヒゲ脱毛を本気で検討中の方の参考になれば幸いです。

経験者としてのアドバイスとしては、少し高くつきますが、特にヒゲの濃い方は、首まわりも一緒に施述されることをおすすめします。

脱毛しているところとしてないところの境目がけっこう目立つためです。これが僕が唯一後悔している点です。

個人差があるのであくまで参考ですが、首やほほは比較的ヒゲが弱いので、もしかしたら数回で終わるかもしれません。

ですので、ヒゲ3箇所(上口ヒゲ、アゴ、アゴ下)を回数制にして、他を1回ごとや3回などにするとコスパが良い可能性があります。

いずれにせよカウンセリングはどこも無料のところが多いですので、医師の方と相談してみることをおすすめします。

オトコの根こそぎレーザー脱毛